エクセルVBA

トップページエクセル:関数SUMIF関数:条件に合ったデータのみ集計する@エクセル

エクセル:関数

SUMIF関数は、その名の通りSUM関数IF関数の機能を併せ持ったもの、つまり、条件にあったデータのみ集計する関数です。

(1)集計結果を表示したいセルを選択。

(2)選択したセルに数式 =SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)と入力。

例)B1:B5に数値が入力されていて、B6セルにマイナスの値だけを合計する場合、
B6セルに =SUMIF(B1:B5,"<0",B1:B5)と入力して[Enter]キーを押す

上の「範囲」は検索条件に当てはまるかどうかを調べたいセル範囲を指定します。「検索条件」は検索条件を入力し、「合計範囲」は実際に計算対象にしたい(合計したい)セル範囲を指定します。また「検索条件」にはワイルドカードも使えます。

エクセル
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
エクセル
〜ちょっとしたテクニック〜
Add to Google My Yahoo!に追加 ブックマークに追加する
Author

エステリア

エクセルの基本から小技までちょっとしたテクニックを随時提供中

ご案内
●役に立ったと思った方は●

人気blogランキング

1日1回のクリックでこのブログが育ちます。応援よろしくお願いします。
----------------------------------------------
●運営ポリシー●

エクセルのいろんな機能を随時紹介していきます。
トラバ、コメント大歓迎です。内容を確認の上、掲載します。アダルトサイトからのトラバ、コメントはご遠慮下さい。
楽天市場