エクセルVBA

トップページエクセル:集計関連の操作条件と異なるデータの抽出@エクセル

エクセル:集計関連の操作

エクセルのオートフィルタ機能を使用すると、条件に合ったデータの抽出はもちろん、条件と異なるデータの抽出もできます。例えばタスク管理などで、完了以外のデータを抽出し、未完了のタスクを確認するといったことが簡単にできます。


(1)データ範囲内のセルを選択し、[データ]メニューの[フィルタ]から[オートフィルタ]を選択します。
(2)オートフィルタ機能が有効になり、列見出しのセルの右側に[▼]ボタン(オートフィルタ矢印)が表示されます。


(3)抽出条件の対象となる列の[オートフィルタ矢印]をクリックし、[(オプション)...]を選択します。
(4)表示された[オートフィルタ オプション]ダイアログで抽出条件を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
(例)「完了」以外のデータを抽出する場合、左側のボックスから「完了」、右側のボックスから「と等しくない」を選択します。


(5)指定した条件により抽出されたデータのみが表示されます。


※抽出されている項目のオートフィルタ矢印は、青色で表示されます。


エクセルの書籍


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
エクセル
〜ちょっとしたテクニック〜
Add to Google My Yahoo!に追加 ブックマークに追加する
Author

エステリア

エクセルの基本から小技までちょっとしたテクニックを随時提供中

ご案内
●役に立ったと思った方は●

人気blogランキング

1日1回のクリックでこのブログが育ちます。応援よろしくお願いします。
----------------------------------------------
●運営ポリシー●

エクセルのいろんな機能を随時紹介していきます。
トラバ、コメント大歓迎です。内容を確認の上、掲載します。アダルトサイトからのトラバ、コメントはご遠慮下さい。
楽天市場