エクセルVBA

トップページエクセル:ツールバー関連の操作オートSUMボタンの応用@エクセル

エクセル:ツールバー関連の操作

エクセルのちょっとしたテクニックを紹介します。


エクセル2002からオートSUMボタンは「平均値」や「データの個数」、「最大値」や「最小値」といった値も求められるようになりました。


(1)数式の結果を表示したいセルを選択します。
(2)[標準]ツールバーにあるオートSUMボタン右側の[▼]ボタンをクリックします。
(3)表示されたメニューから求めたい値を選択します。
  なお、各メニューを選択すると、それぞれの値を求める関数が挿入されます。
   「合計」→ SUM関数
   「平均」→ AVERAGE関数
   「データの個数」→ COUNT関数
   「最大値」→ MAX関数
   「最小値」→ MIN関数

(4)引数となるセル範囲を指定し、[Enter]キーを押すと、求められた値が表示されます。


※上記(3)で表示されるメニューにある「その他の機能」を選択すると、[関数の挿入]ダイアログが表示され、その他の関数を選択することができます。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
エクセル
〜ちょっとしたテクニック〜
Add to Google My Yahoo!に追加 ブックマークに追加する
Author

エステリア

エクセルの基本から小技までちょっとしたテクニックを随時提供中

ご案内
●役に立ったと思った方は●

人気blogランキング

1日1回のクリックでこのブログが育ちます。応援よろしくお願いします。
----------------------------------------------
●運営ポリシー●

エクセルのいろんな機能を随時紹介していきます。
トラバ、コメント大歓迎です。内容を確認の上、掲載します。アダルトサイトからのトラバ、コメントはご遠慮下さい。
楽天市場