エクセルVBA

トップページエクセル:セル関連の操作IMEの入力規則を設定する@エクセル

エクセル:セル関連の操作

エクセルのちょっとしたテクニックを紹介します。

エクセルでデータを入力する際、列や行によって、入力するデータが決まっているのに、その都度キーボードでIMEをオンオフしていませんか?あらかじめIMEの入力規則を設定しておけば入力が楽になりますよ。


(1)入力規則を設定したいセルを選択する。
(2)メニューバーの[データ]から[入力規則]をクリック。
(3)[データの入力規則]ダイアログボックスが開くので、[日本語入力]のタブをクリック。
(4)入力したい文字の設定にして、OKボタンを押す。


※上記(4)ではIMEの「オン」「オフ」以外にも設定ができます。初期設定では「コントールなし」になっているので、直前のセルで入力したIMEの入力規則が引き継がれます。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
エクセル
〜ちょっとしたテクニック〜
Add to Google My Yahoo!に追加 ブックマークに追加する
Author

エステリア

エクセルの基本から小技までちょっとしたテクニックを随時提供中

ご案内
●役に立ったと思った方は●

人気blogランキング

1日1回のクリックでこのブログが育ちます。応援よろしくお願いします。
----------------------------------------------
●運営ポリシー●

エクセルのいろんな機能を随時紹介していきます。
トラバ、コメント大歓迎です。内容を確認の上、掲載します。アダルトサイトからのトラバ、コメントはご遠慮下さい。
楽天市場